「大奄美史」紀行

   奄美大島の史跡を訪ねます。

ブログのリニューアル(カテゴリーのメニューを作ってみた)

自分のブログはふだんはPCでしか見ませんが、スマホで見るとサイドバーがないためカテゴリーが表示されてなくて、ちょっと不便だなとずーっと思ってました。年末年始にかけて、ついでにPC版も合わせてささやかなリニューアルをしてみました。

①カテゴリーを追加
今までは地域別にブログを分類していましたが、地域を跨いでテーマが似たものもカテゴリーでまとめることにしました。今のところ、次の4つです。

●戦跡・聖蹟
戦争や軍に関わる遺跡、天皇行幸、奉安殿など戦前、戦中の時代を伝えるもの
●住居・施設跡
旧家の屋敷や庭園跡、役場や代官所跡など古い建物や施設があったところ
●歌碑・歌人
歌謡として語り継がれてきた伝承や歌人の記念碑、墓碑など
●平家伝説
平家武将の来島の伝説に関連する場所や行事

この後も適当なテーマがあれば追加していきたいと思っています。過去分に遡ってカテゴリーを追加するのはちょっと大変ですが、・・

②カテゴリーのメニュー作成
最初はWebSiteをいろいろ参考にして、タイトル下に付けるドロップダウンメニューを考えてみました。

f:id:hn2784:20150104165058j:plain

ところがPC版で設定してみるとどうも思ったような動きにならないのと、スマホ版での配置や見え方まで考えるのも大変なので、結局今のようなシンプルなものにしました。

・カテゴリー別メニューは、記事ページ(偶然1月1日)に設定する。
・メニューを設定したページへは、タイトル下のボタンからリンクする。

スマホで見るとこんな感じです。

f:id:hn2784:20150104165844j:plain


途中経過でいろいろ試行錯誤したおかげで、ほとんど知らなかったWeb用の言語であるHTMLやCSSについて、そこそこ理解することができました。

 

参考にしたのは、『ホームページ辞典』(翔泳社)。わかりやすく書かれています。